【お役立ち情報】ライフラインについて【2022-08-26更新】 | 熊本市全域の不動産(新築一戸建て・中古一戸建て・土地・マンション・収益物件)|ピタットハウス熊本店・熊本城前店|株式会社おくば不動産の不動産のことなら株式会社おくば不動産

  • 【お役立ち情報】ライフラインについて2022-08-26


    ◆◇◆ライフラインについて◆◇◆

    今回はお引っ越し時に必要なライフライン情報についてご案内いたします!

        電気    

       

    九州電力

    ※電力自由化に伴い、お好きな電力会社を選べるようになっています!
    本ページでは九州電力のみご案内いたします。

    引っ越し先で電気を使用するには、事前の申し込みが必要です。
    手続きはインターネットや電話での申し込みが可能です。

    ☆お申込ページ☆
    インターネットでのお申込・お手続き

    スケジュールの目安:1週間前位まで

    電気の使用開始の場合、スマートメーターが基本的に設置されていれば、電力会社の方で遠隔で開始の操作をするので立ち会いは必要ありません。
    また、従来型の電力メーターの場合は、「アンペアブレーカー」「漏電遮断器」「配線用遮断器」の順につまみを「入」にすれば、電気を使用することができます。

    引越し後にやること:電気の開通を確認し、電気使用申込書をポストへ投函
    スケジュールの目安:電気の開通を確認次第
         必要書類:電気使用申込書は新居のブレーカー近くに備え付けられています

     
        ガス    

        

    契約ガス会社は、物件によって異なります。
    事前にご確認いただき、お手続きをお願いいたします。

    ☆確認方法→①建物賃貸借契約書:「設備欄」または「入居のご案内」などに記載があります。
          ②建物管理会社:入居予定物件の管理会社へお問い合わせください。

    お引越しまで3日以上の猶予があるのであれば、インターネットもしくは電話で申し込みができます。
    スケジュールの目安:1週間前位まで

    お引越し後にやること:ガスの開栓作業の立会い
    スケジュールの目安:開栓立会いの日程を、契約ガス会社と調整ください
    必要書類:引き落とし口座・その他、契約ガス会社へお問い合わせください

    ☆注意☆
    ガス給湯器の場合、契約手続きと開栓作業をしないとお湯が使えませんのでお気を付けください!!!!



        水道    

      

    新居では、通常すぐに水道が使えるようになっていますが、
    お引越しまでに、水道使用開始のお申込が必要になります。

    熊本市上下水道局
    ※熊本市以外へお引越しの場合
     お住まいの地域によって、水道局の管轄が異なります。
     事前に建物賃貸借契約書、または建物管理会社へご確認ください。

    新居に備え付けの「水道使用開始申込書」に必要事項を記入し、ポストへ投函すれば手続きは完了です。
    インターネットで申し込み手続きを行うこともできます♪

    ☆お申込ページ☆
    上下水道 ご使用開始のお申込

    スケジュールの目安:1週間前位まで

    必要書類:引き落とし口座・クレジットカード等


      インターネット  

       

    新居でインターネットの利用を検討される際には、事前に建物管理会社へご確認をお願いします。

    ☆インターネット設備は無料ではないか?Wi-Fiは対応可能か?
    ☆設備に導入されている場合でも、個別契約が可能か?
    ☆建物に配線工事をしてもいいか?・・・・etc

    インターネットの普及に伴い、賃貸物件でも建物設備として導入されている物件が増えました。
    導入内容によっては、個別契約が不要な場合もございます。事前にご確認ください。

    ==============================================

    個別契約の場合・・・・・

    BBIQ(QTnet)等々、ご希望のインターネット接続会社へお問い合わせください。

     

    選ぶインターネット回線の種類によって状況は異なります。

    光回線の場合:
    光ファイバーケーブルの配線が必要です。
    住宅に光ファイバーケーブルの配線がない場合は、引き込む工事が必要になります。
    ※工事が必要な場合は、工事の日程、施工会社を建物管理会社へ事前にご連絡ください。

    無線回線(WiMAX・モバイルWi‐Fi・ホームルーター)の場合:
    申し込み後すぐに専用の端末が発送されます。
    その後開封して電源を入れればすぐに利用開始という流れになります。

     


        電話    

       

    NTT西日本←クリックで開きます
    本ページではNTT西日本のみご案内いたします。

    インターネットで申し込み手続きを行うことができるほか、局番無しの「116(※)」へ電話をして申し込みをします。
    ※携帯電話やNTT以外の固定電話から申し込む場合は「0800-2000116」
    スケジュールの目安:1か月前位まで(繁忙期を除く)

    引越し後にやること:設置工事が必要
    スケジュールの目安:利用開始日まで
    必要書類:電話機を用意しておく

    ご案内は以上です。

    賃貸の場合、電気と水道については、引っ越し手続きが当日になってしまった場合でも入居後すぐ使える場合がありますが、遅くとも引っ越し1週間前までには手続きを行いましょう。
    ガスについては、業者による閉栓・開栓作業が必須の為、繁忙期などは当日の予約が難しくなり注意が必要です。
    早めに連絡するようにしましょう!

    その他お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください♪

    各店舗情報&LINEはこちら
    お問い合わせフォームはこちら


    ページ作成日 2022-08-26

月別
【テーマ】|
カレンダー
 << 2024年4月  

PAGE TOP

ピタットハウスの加盟店は独立自営であり、各店舗の責任のもと運営をしております。